開催日
2009年
9月6日(日)
(おおぞら自転車クラブ企画)
2009「北信州・山並みロングライド・120Km」
今年は今までの逆回りをして午前中に雷の巣を抜け出しましょう
(サポートカー付き)信号が1つもないグルッと120キロをあなたも体験しませんか。
かなりきつい健脚向き
グルッと栄村・・・同等もしくはそれ以上です。
現在25名参加予定です。
詳 細

飯山市の湯滝温泉をスタートし
野沢温泉村・木島平村・栄村・新潟県津南町にちょっと入り
再び栄村から飯山市の湯滝温泉に戻る
「ぐるっと1周、信号が1つも無い約120Kmの山岳コース」を
自転車で走りませんか!!

今年は昨年までの逆回りルートとします。
何故かと言いますと、
朝のうちに雷が発生しやすい上ノ平高原を
通り過ぎてしまおうと言う段取りです。

コースは全面舗装なのでロードレーサーでOKです。
山岳コースなのでワインディングな道路が続きます。
ガードレールのない箇所も沢山ありますので谷底へ
落ちないように気を付けて下さい。

また、山道に不慣れな観光車両も通るので
対向車にも気を配って下さい。
特に下り坂での高速はみ出し走行は非常に危険です。

コーナーの出口で突然の落石やカモシカ・クマ??
小動物の出没などにもご注意!
また沢水流出で路面が濡れていたり
ドロが流れ出していたりするのでスリップにも気を付けて下さい。


自由走行のサイクリングなので足の速い先行派は
ドンドン先に行って結構です。
その代わりサポートカーと離れてしまうので
サポートが出来なくなることがあるのでご了承下さい。
また最終者も集団との時間差が大きくなった場合
サポートカーにピックアップして集団もしくはその前まで
運びますのでご了承下さい。
サポートカーは一番大きな集団と最終者を補助しながら着いていきます。

なおサポートカーは1台だけなのできめ細かなサポートには限界があります。
体力的に心配な方はお仲間とチームを組んで
伴走車なども用意して参加されることをお勧めします。


また中間点の約60キロ地点(切明温泉に下る3キロ手前)で
ショートカットコースを選択することも出来ます。
その場合約10キロショートカットになり、そのルートは比較的
フラットなコースなので後半に向け体力温存できます。

*****************************************

120キロ全て自力で走り切らなくてもOK!
休み休み走って途中は車で運んで気分のいいところだけ
つまみ食い走行で楽しんじゃうもOK!!
さあ行きましょう!そして
フィニッシュ後は湯滝温泉でゆっくり疲れを洗い流してお帰り下さい。

蛇足ですが自分の走ったデータでの比較すると
自分は糸魚川グランフォンド120Kmを7時間かかりますが
この120Kmは8時間以上かかります。





このページの更新日 2009年 11月 10日 (火)

申し込みはこちら→
開催日 2009年9月6日(日)
申し込み
締め切り日
2009年8月31日
なお申し込みキャンセルの場合はできるだけ早めにご連絡下さい。
参加費用 2,000円(当日受付でお支払い)(湯滝温泉入浴券付きです)
集合場所 飯山市・湯滝温泉駐車場(温泉建物下の川沿いの駐車場です)
集合場所マップはここから→
集合と受付開始 午前6時30分
スタート時刻 午前7時(もっと早くスタートしたい方はご連絡下さい)
スタート場所 飯山市・湯滝温泉駐車場
ゴール場所 飯山市・湯滝温泉駐車場
解散場所 ゴール地点にて解散
走行距離 約120Km トンネル有り・ダート無し
持ち物 移動食・水等
(エイドステーションのようなサービスは全くありません。山間部ではコンビニもありませんので食料をサポートカーに載せる等の対策をして下さい。尚、水はサポートカーに積むので給水できます)
参加資格
雨天の場合 雨天中止
悪天候で中止が予想される場合はホームページ上に中止のお知らせを出します。また参加者にはメールで連絡します。天候の予報はヤフー天気予報を見て決めたいと思います。
備考 保険加入はしていません
これは競技会ではありません。
公共の道路と自然相手のスポーツサイクリングです。
全て自己責任の上、交通ルールとマナーをきちんと守って細心の注意を払って走行して下さい。
もし、事故や怪我等が発生した場合
主催者は一切の責任を負いません。
自転車の走行点検等の安全対策は各自万全にし,
各自でスポーツ保険等に加入することを強くお勧めします。
なお、
ヘルメット着用を義務づけます。
このような趣旨に反する場合は参加をお断りします。
サポートカー トヨタカルディナ 自転車4台積載可能。
お荷物などあれば搭載して下さい。
宿泊 宿泊希望の方は
「民宿・梅之屋(野沢温泉)」
よろずやアネックス湯楽庵(山ノ内町)」
にご相談下さい。
トップへ戻る