(おおぞら自転車クラブ企画)
第6回 北信州山並み秘境ライド120Km (信号が1つも無い120キロ)

開催日
2012年
9月23日
(日)

参加者
募集中
毎年好評のこのロングライドですが今年も通常コースを若干変更して開催します。それは2011年3月の栄村の地震で甚大な被害が発生し、いつものコースが1部まだ通れないからです。現在復旧工事が急ピッチで行われていて当日どこが通れるようになるのか今は不明です。コースの約半分が栄村地籍を走行しますが迂回してでも走りきろうと思います。早く以前のように「信号が1つもない120キロ」に復旧されるように応援していきたいですね。
健脚向きロングライドサイクリングです。 
30名限定(10名以上で催行予定)
参加希望者現在17名(9月21日)
詳細と申し込み→
道路状況等のお知らせ 
9月17
日 下見してきました。台風の影響なのか風が強く小枝が散乱していたけれど23日までには片づくでしょう。栄村は震災の亀裂が随分復旧されていました。しかしまだ工事中で片側通行ケ所、舗装前の砂利道等々要注意ケ所があります。国道横倉トンネルも通過しなくてはなりません。ライトの準備をお忘れなく。
8月17
日 詳細アップ完了!
昨年の場合7時スタートで16時45分頃にほぼ全員フィニッシュしました。
降水確率
40%で中止
前日のヤフー11時30分発表の気象情報で降水確率がサイクリング時間帯で40%以上を予想される場合は原則的に中止とし、前日午後に中止のメッセージをこの欄に書き込みます。(しかし40%でも気象状況によっては開催することもあります。)
気象のお知らせ
9月22日 明日23日は弱雨で40%予報ですが予定通りスタートします。雨対策と寒くても大丈夫なウエアの準備をして集合して下さい。カルディナと軽トラの2台でサポート体勢とります。
9月19
日 ここ2〜3日は台風16号のフェーン現象で暑かったですが今日はようやく秋らしい気温になりそうですね。予定している23日も今のところお天気も良さそうですよ。
参加予定者 KT様(長野市)
SM様(須坂市)
YT様(松本市)
NR様(上越市)
IN様(岡谷市)
KS様(長岡市)
MN様(東京都)
NK様(長野市)
NY様(長野市)
KH様(長野市)
NM様(長野市)
FY様(山ノ内町)
IA様(軽井沢町)
MT様(五泉市)
KA様(栄村)
SH様(中野市)
YH様(飯山市)
AN様(長野市)
HY様(須坂市)
IR様(津南町)
MK様(上越市)
トップへ戻る

申し込みはここから→

飯山市の湯滝温泉をスタートし
野沢温泉村・木島平村・栄村・新潟県津南町にちょっと入り
再び栄村から飯山市の湯滝温泉に戻る
「ぐるっと1周、信号が1つも無い約120Kmの山岳コース」を
自転車で走りませんか!!
(今年は震災特別ルートのため信号を通るか否か不明です)

朝のうちに雷が発生しやすい上ノ平高原を
通り過ぎ、なおかつ最高地点を通り過ぎるので
後の走りが疲れにくくてとても楽になるんですよ。

コースは全面舗装なのでロードレーサーでOK。
山岳コースなのでワインディングな道路が続きます。
ガードレールのない箇所も沢山ありますので谷底へ
落ちないように気を付けて下さい。

また、山道に不慣れな観光車両も通るので対向車にも気を配って下さい。
センターラインなどは無い道なので
特に下り坂での「はみ出し走行」は非常に危険です。

コーナーの出口で突然の落石やカモシカ・クマ??
小動物の出没などにもご注意!
また沢水流出で路面が濡れていたり
ドロやきめの細かい砂が流れ出していたりするので
スリップにも気を付けて下さい。


自由走行のサイクリングですがある程度まとまって走りたいので
足の速い先行派は時々待ってもらいますのでご了承下さい。
また最終者も集団との時間差が大きくなった場合
サポートカーにピックアップして集団もしくはその前まで
運びますのでご了承下さい。

なおサポートカーは1台だけなのできめ細かなサポートには限界があります。
体力的に心配な方はお仲間とチームを組んで
伴走車なども用意して参加されることをお勧めします。

また中間点の約60キロ地点(切明温泉に下る三つ角)で
ショートカットコースを選択することも出来ます。
その場合約10キロショートカットになり、そのルートは比較的
フラットなコースなので後半に向け体力温存できます。

*****************************************

さあ行きましょう!そして
フィニッシュ後は湯滝温泉でゆっくり疲れを洗い流してお帰り下さい。

トップへ戻る

コースは道路状況や安全性確保の為
変更になることもありますのでご了承下さい。
特に今年は震災復旧工事が各ケ所で急ピッチで進んでいます。
その為開催日近くにならないと道路状況を把握できません。
よろしくお願いいたします。


申し込みはここから→


このページの更新日 2012年 8月 20日 (月)
トップへ戻る

申し込みはこちら→
開催日 2012年9月23日(日)
申し込み
締め切り日
2012年9月20日
なお申し込みキャンセルの場合は早めにご連絡下さい。
参加費用 2,000円 高校生を含む10代は1人1,000円
(湯滝温泉入浴券付きです)(当日集合場所でお支払い下さい)
集合場所 飯山市・湯滝温泉駐車場(温泉建物下の川沿いの駐車場です)
集合場所はここ↓

より大きな地図で
北信州秘境ライド120Km集合地点 を表示

集合時刻が早いので温泉施設は閉じています。
トイレは近くのJR上境駅をご利用下さい

受付開始 午前6時15分
スタート時刻 午前7時(もっと早くスタートしたい方はご連絡下さい)
スタート場所 飯山市・湯滝温泉駐車場
ゴール場所 飯山市・湯滝温泉駐車場
解散場所 ゴール地点にて解散
走行距離 約120Km
トンネル有り・ダート無し(道路工事等により砂利道があるかもしれません)
持ち物 移動食・水・雨具等
エイドステーションのようなサービスは全くありません。また山間地走行なのでコンビニもありませんので食料をサポートカーに載せる等の対策をして下さい。尚、飲料水はサポートカーに積んで行くので給水できます。
参加資格 100キロを超えるロングライド経験者で高校生以上でグループ行動のできる人。
備考 保険加入はしていません
これは競技会ではありません。
公共の道路と自然相手のスポーツサイクリングです。
全て自己責任の上、交通ルールとマナーをきちんと守って細心の注意を払って走行して下さい。
もし、事故や怪我等が発生した場合
主催者は一切の責任を負いません。
自転車の走行点検等の安全対策は各自万全にし,
各自でスポーツ保険等に加入することを強くお勧めします。
なお、
ヘルメット着用を義務づけます。
このような趣旨に反する場合は参加をお断りします。
サポートカー お荷物などあれば運搬します。
宿泊 宿泊希望の方は
「民宿・梅之屋(野沢温泉)」
よろずやアネックス湯楽庵(山ノ内町)」
にご相談下さい。
トップへ戻る