飯山-斑尾高原コース (10Km)
このコースは斑尾高原へ飯山市からヒルクライムします。
JR飯山駅の近くに「飯山市公民館」があります。ここの駐車場をお借りしてスタンバイしましょう。
なお飯山の誇る伝統工芸の「飯山仏壇」の常設展示と美術館が併設されていますのでお時間のある方は見学もいかがですか。
すぐ隣には「手すき和紙体験館」がありここでは和紙作りを体験できます。
駐車場から左手に向かって踏み出して下さい。スタート地点は500メートル先のローソンの信号機です。必要でしたらローソンでお買い物。栄養ドリンクでドーピングもOK!。
さあ信号の停止線がスタートラインです。青になったら一気にスタートしましょう。
コースデータ
標高 スタート地点/340M
標高 ゴール地点/1000M
標高差 660M
距離 10Km
最大勾配 10%
路面状況 全面舗装
信号機 なし
トンネル スノーシェードあり。自然光。
1 「飯山市公民館」で「飲み水」「トイレ」そして「駐車おねがいしまーす」
2 「飯山市公民館」から左手に出ますと約500メートルで信号と左角にローソンが見えてきます。
3 ローソン信号機の停止線がスタートラインです。信号機が写っていませんが四つ角です。
さあ、ここから10Km先の高原ホテル目指してスタートです。信号が青になったら交差点を直進してスタートです。
すぐに勾配10%に突入。500メートルつづきます。
4 4Km地点
両側にアスパラ畑が広がっています。が右側は防雪ネットです。
アスパラ畑を通り過ぎると、このコース唯一の下りに入ります。(約600m)
5 再び登りです。上越への分岐点を右に見て、すぐにスノーシェード(500m)が見えたらほぼ中間地点。自然光の照明でまあまあ明るいけれどリフレクターは必須ですよ。自前のライトはなくても適当に中は明るいのでサングラスでも走れます。中で道路はS字状に曲がっているので気をつけて。スノーシェードを抜けると約2Km間勾配がゆるくて口笛吹いて行けますよ。
※写真の右に見えているのが防雪ネットです。冬の北風と吹雪から道路を守っています。
6 7.3Km地点
やまみね荘」の大きなカーブを右にぐるーっと回り込むと最後の登り(約2Km)の始まりです。霧が出てきました。
7 ペンションビレッジが見えてきましたよ。あと700mですよ!少しゆるくなって道路が真っ直ぐのびています。左側が駐車場で右側にはおみやげやさんが見えてきます。あと500mです!
ガソリンスタンドを右手に見て通り過ぎホテル前の四つ角はこちらが優先ですのでまっすぐホテルに向かってGO!
8 ホテルの正面玄関前がフィニッシュの10Km地点
おつかれさまでした。ちょうど10Kmでした。
はるか見渡せる展望が望めます。山のシルエットと山の名前を書いた掲示板が国旗掲揚ポールの隣にありました。
このコースのタイムを登録する
トップへ戻る
投稿ありがとうございます
トライした日 お名前 ご住所 タイム
2009年
8月8日
久野朋英様 東京都八王子市 62分(ロード)
毎年投稿させて頂いております。今年も走ってきました。コースは草津温泉→渋峠→志賀高原→野沢温泉→飯山→斑尾高原です。最近忙しくて練習量が激減。そんな中での今回の夏合宿でした。野沢温泉への道中で体力を回復したはずでしたが、今年は1時間を切ることができず無念です。来年はリベンジしたいと思っています。
2008年
9月24日
ユニクロパンツ様 木島平村 38分22秒
昨日のカヤノ平に続き、まとめて行きました。9時半、後先考えず斑尾フルアタック、結果38分22秒。そのまま野尻湖へ。2ndステージ野尻・斑尾。10時半、半壊状態でアタック開始、結果34分07秒。昼食食べて信濃平へ。3rdステージ信濃平スキー場・桂池。12時40分、立ちコケにびびりながらスタート、結果34分28秒。脚売り切れです 笑。野沢、温泉だけでもと思いましたが、おとなしく帰りました。
2008年
8月16日
久野朋英様 東京都八王子市 45分(ロード)
今年は草津から走る時間がなくて、飯山のローソンからスタートしました。斑尾だけだったので、自分でもビックリするタイムが出て日ごろの練習が報われた日でした。また、来年も挑戦したいと思います。
2006年
8月19日
久野朋英様 東京都八王子市 57分(ロード)
昨年に続き、今年も草津より走ってきました。草津天狗山発10:30→志賀高原(蓮池)着12:30(昼食)発13:30→野沢温泉15:00通過→斑尾下のローソン着16:15(休憩)発17:00→斑尾オオノペンション18:57。今回も良い登坂でした。前回よりタイムが落ちてるのはショックでした。。でも、トンネルのところで、仲間にアタックをして単独でゴールしたのでは最高でした。
2005年
8月20日
久野朋英様 東京都八王子市 55分(ロード)
朝10:00に草津温泉の天狗山ゲレンデ駐車場を出発→12:10頃志賀高原の奥志賀林道入り繰りの交差点を通過→16:10頃野沢温泉日陰ゲレンデを通過→17:30斑尾高原の入り口のローソンを通過→18:25斑尾高原オオノペンション到着でした。
最後の斑尾が一番きつかったです。でも、途中の景色が東京ではあり得ない美しさと、壮大なスケールだったので、また是非挑戦したいと思っています!
2004年
6月19日
アンクル輪太郎 長野県飯山市北町 1時間09分(ロード)
斑尾高原Wアタックの最初のアタックです。今にも降り出しそうな空模様で涼しい高原でした。
2004年
6月3日
アンクル輪太郎 長野県飯山市北町 1時間06分(ロード)
自宅から大川地区経由でゴールを目指しました。梅雨前のスカッとした空の色は思わず止まってしまいそうでした。
2002年
5月17日
アンクル輪太郎 長野県飯山市北町 54分(ロード)
主宰者がまず走りました。苦しかったー!