野尻湖-斑尾高原コース [9.6Km]

このコースは野尻湖々畔の菅川地区から斑尾高原へヒルクライムします。
この菅川地区は観光船の桟橋やナウマンゾウ博物館のある地区から10Kmほど離れている小さな集落です。
でも湖畔の集落ですからバス釣りの人がいつもルアーを投げています。(野尻湖は湖畔に降りられないところが多いのです)ちなみに湖畔一周は約15Km。結構アップダウンがあります。
1 スタートは野尻湖々畔の菅川地区です。「お食事喫茶フレンドリー」様の隣に更衣室付きのきれいな簡易水洗公衆トイレがあります。(私が指をさしている建物)
駐車場・コンビニなどありません。「お食事喫茶フレンドリー」様の裏手がスタート地点です。
2 湖畔周遊道路から斑尾高原方面への三つ角がスタート地点です。山へ向かっていく道路はこれしかありませんのですぐ分かります。目の前の緑の山肌に白いガードレールがジグザグに上に伸びているのが見えるはずです。
古海トンネルまで800m登りが続きます。途中で振り返ると山々に囲まれた湖の静かなたたづまいがきれいですよ。
3 800m地点
古海トンネル
(194m/中は照明で明るいのでライトは不要)
トンネルを抜けると下り。
4 1.6Km地点(古海地区)
三つ角を右折して再び登りが始まります。
5 古海地区)
この地区には茅葺きの大きな家も数軒見えますよ。(ちょっと寄り道しました。立派な茅葺きでした。)
6 3.5Km地点
斑尾リゾートトンネル(162m/中はまあまあ明るいのでライトは不要)
トンネルを抜けると「東急タングラム斑尾ホテル」の緑色のゴルフの芝生が目に飛び込んできます。道路もここで一呼吸です。でもここを通り過ぎるとまたつづら折りの登り。
7 5.2Km地点
長野県-新潟県の県境標識が出てきます。この峠で新潟県に入ります。ここからは緩やかなアップダウンを繰り返して高原の林の中を思いっきり走れます。はるかな高原の山並みを見ながら気持ちよく走れます。
8 7.7Km地点
テニスコートが突然目に飛び込んでくる。いよいよゴールもちかいぞ!(ここからゴールまで1500m)ここからゴールのホテルまで最後の登りです。ペンションへの枝分かれの路が増えてきます。でもセンターラインの表示してある本線を走って!
9 ホテルの前の道路はロータリーなので駐車場を右手に見てグルっと回って入って!
ホテルの正面玄関前がフィニッシュの9.6Km地点
おつかれさまでした。今日は天気が良かった!
(ホテルは新潟県側に建ってます)

コースデータ
標高 スタート地点/?
標高 ゴール地点/1000M
標高差
距離 9.6Km
最大勾配 10%くらい
路面状況 全面舗装
信号機 なし
トンネル 2ケ所。照明で明るい。
<<付録>>

このコースのタイムを登録する
トップへ戻る
投稿ありがとうございます
トライした日 お名前 ご住所 タイム
2008年
9月24日
ユニクロパンツ 木島平村 34分07秒
昨日のカヤノ平に続き、まとめて行きました。9時半、後先考えず斑尾フルアタック、結果38分22秒。そのまま野尻湖へ。2ndステージ野尻・斑尾。10時半、半壊状態でアタック開始、結果34分07秒。昼食食べて信濃平へ。3rdステージ信濃平スキー場・桂池。12時40分、立ちコケにびびりながらスタート、結果34分28秒。脚売り切れです 笑。野沢、温泉だけでもと思いましたが、おとなしく帰りました。
2004年
6月19日
アンクル輪太郎 長野県飯山市北町 52分(ロード)
タングラムスキー場を過ぎ県境の標識を通過するとコースも平坦になり山並みが見渡せる高原の風景が広がって、とても爽やかに走れます。下りでセンターライン近くにアスファルトの割れがあり一度ハンドルをとられました。冷や汗ものでした。